沖縄紀行
3日目 @青の洞窟
アリビラ周辺散歩

9/2 (木)

今日は青の洞窟シュノーケリングです 私は海育ちなので海の怖さはありませんが、シュノーケリングは初体験です、30年ぶりの海ですので少々不安もありましたが、無事終了。
青い海と魚はハッキリと確認でき、こんなに熱帯魚が居るんだ〜 感激です

午後はホテル周りの写真撮影。 私はこれを楽しみにしていました ひとりでジックリ撮影できました 最高です!

ホテル 日航アリビラHP

ホテル 日航アリビラ周辺

海の中は魚がいっぱいで〜す
この写真はガイドさんに撮ってもらいました
うまく撮れた
海の中は、どうしても手振れします

ゴクラクチョウカ
極楽鳥の鶏冠に似たカラフルな花を咲かせる非耐寒性多年草の熱帯植物

極楽に行けそうな気がする

ハイビスカス

15:42
これから、ホテル周辺の撮影です
皆、ホテル前の海へ行っている間、私は写真撮影です
バルコニーから

真栄田岬のシュノーケリング (8:15予約)
台風の影響でできるか心配していましたが、
1日ずらして良かったです。波は少し高かったけど、まあ想定内です
シーカヤックを楽しみ、それから青の洞窟へ
アルガイド沖縄 を選んで良かったです 担当の鷹さんの親切な対応を感謝しています また、機会があれば行きたいな〜

この階段を下り右へと岩場伝いに歩いていくと、青の洞窟の入口に
行けます そこから泳いで行きますが、水中眼鏡でみた初めての
体験です
魚がいっぱい こんなに居るんだ! 
時の経つのも忘れ泳いでいました
鷹さんが潜って海の底から皆を写真で撮ってくれたり、声掛けしたりで
安心して楽しむことができました。

部屋に戻りパチリ
雲が邪魔してる

ヤシの木は南国に合いますね

ここから、ホテル前の海岸

ホテル横  教会

エレベータから


TOP

このブルーの海を見るためにあるサプライズがありました。
何となく分かりますが、手前の岩壁から後ろ向きで壁に沿っていきます まだだよ、まだだよの声が掛かります
はーい いいよー
  そして振返り眼鏡で海中を見ます
もう、言うことなしの絶景でした 真っ青な世界が広がります。

前後しますが、これは青の洞窟へ向かっているところです
波が強いため手を繋いで渡ります

モンパノキ
海岸に生える常緑小高木
葉っぱが綺麗でした


1F 海側
ヤシの木の下のふさふさ(白っぽい)はもしかして、花かも

ハイビスカス