ジンベエザメ
想像以上の巨大なものでした

全長:14m 3尾

沖縄紀行
2日目 @美ら海水族館

9/1(水)

当初の予定では2日目は青の洞窟でシュノーケリングを予定していましたが、台風の影響で3日目に変更し、今日は美ら海水族館の見学です 昨日と打って変わりの晴天です
ホテル アリビラから1時間40分位で到着

沖縄の海を再現した世界最大級の水族館。巨大なアクリルパネルの水槽「黒潮の海」では世界で初めてジンベエザメとマンタの複数飼育をしており、そのスケールに圧倒される。


水族館の外
この下にウミガメ館やマナティー館等がある

ベラの仲間?

オビブダイ

チョウチョウウオ

ナンヨウハギ
ブルーの鮮やかな魚です
シュノーケリングでも見れました

マンタ   体幅:500cm
オニイトマキエイ
エイ類の最大種
頭にある2つの突起は頭鰭(とうき)といい、摂餌や方向転換に役立っています

美ら海水族館

この頃からすっかり天気も良くなりました

マナティー
別館にいます

ハブクラゲ
猛毒をもっているので注意

ウミガメ

入口横に  ジンベエが

TOP

ブーゲンビリア
沖縄の熱帯花の代表
駐車場付近に沢山咲いていた

アゲハチョウ
沖縄には黒いアゲハが多い
花はトレニア

この口は笑っちゃうね!
プランクトンがいっぱい入るよ

ナポレオンフィッシュ
ベラの仲間

おでこが出ています

巨大なエビ

途中の花壇の菊花
花撮影も楽しみの1つです

遂に美ら海水族館に到着!!
まだ、前日の雨で道は濡れている
ここから右手奥に水族館がある


2日目早朝
ホテル バルコニーから
残波岬の灯台が見える
ここは夕日が綺麗なところで有名

最後におみあげ店でシーサーを購入し
この後、今帰仁城跡へ

美ら海水族館入口
入場券は到着前にローソンで割引券を購入しました(10%割引で一人1,620円)

これもチョウチョウウオの一種かな

ツノダシ

リュウキュウウミシダ

コブシメ
かわいいなあ

ジンベエの背中にコバンザメ

入場前に撮影
伊江島が奥に見えます